smtm_iten.png

2011年11月23日

MacBook電源アダプタと合体するiPhone/iPod/iPadのUSB充電コネクタ付きアイテム「PlugBug」 このエントリーをはてなブックマークに追加




今回はMacユーザーのみなさんに朗報です。
MacBook AirやProを充電するアダプタ、スタイリッシュなものですがそれをカスタムするグッズがついに登場しましたのでご紹介します。



31By6aLrPLL._SL500_AA300_.jpg


それがこいつ!「PlugBug」です!

こいつなんとMacBook用のアダプタに重ねる形でセットするのですが何が良いのかといいますと、
USBポートが+1されるんです。

よ〜く上の画像見てください。
赤い部分にUSBの差し込み口があります。

つまり、MacBookを充電しながらiPhoneやiPad、Android端末などもUSB経由で充電可能です!

314RlmjqwAL.jpg


ん?MacBookに付属しているUSBポートで充電すればいいじゃん、ということを思ったのですが、
メーカー側はこのような回答をしています。

AC電源直結2.1Aの高出力のUSB電源ポートをプラスすることにより充電を早く済ませることができます。
出先で高いMacBookをわざわざ持ち出さなくても(合体しなくても)単体でUSB/AC変換アダプタとして利用可能です。



なるほどなるほど、たしかに持ち歩く充電器が1つで済みそうですね。


製品仕様は本体サイズ約53(H)×65(W)×29(D)mm、重さ約280g、入力がAC100〜120VAC 50/60Hz 1.7A、出力がUSB 5V 2.1A、コネクターはAC100〜120VAC 50/60Hz 1.5AでPlugBug USBチャージャーとPlugBugカバーが同梱されているみたいです。
ちなみにはめるアダプタは、MacBook AirでもProでも普通のMacBookでも大丈夫みたいです。


Amazonでの取扱を確認したのでリンクを掲載しておきます。
11月23日12:20時点で在庫が残り6点となっているのでお早めに!
(ぁ、私も今からポチるので残り5個です!笑












posted by すまとも at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GALAXY SU LTEの詳細まとめ-ドコモ冬春モデルスマートフォン このエントリーをはてなブックマークに追加




いよいよ明日、24日に発売となるドコモ初のLTE対応端末、「GALAXY SU LTE」。
今回はこの機種の詳細に迫りたいと思います。


samsung_galaxys2_lte_2.png


まずは例のごとくスペックからおさらいしましょう。



・端末サイズ:130×69×9.5mm(最厚部10.8mm)
・重量:130g
・OS:Android2.3(Gingerbread)
・ディスプレイ:4.5インチ  Super AMOLED Plus
・解像度:480*800 WVGA
・CPU:Qualcomm APQ8060 1.5GHzデュアルコアCPU
・RAM:1GB
・ROM:16GB
・外部メモリー:microSD(最大2GB)/microSDHC(最大32GB)
・メインカメラ:CMOS 810万画素 LEDフラッシュ
・フロントカメラ:CMOS 200万画素
・外部端子:microUSB、3.5mmオーディオジャック
・Bluetooth:V3.0+HS
・無線LAN:IEEE802.11 a/b/g/n
・電池容量:1,850mAh
・連続待受時間:約300時間(3G)/約250時間(LTE,GSM)
・連続通話時間:約350分(3G)/約360分(GSM)
・充電時間:約180分
・テザリング:◯(最大8台)
・その他:TOUCH WIZ、NFC対応


と、こんな感じです。

見る限り、ハイスペックなスマートフォンであると思います。



以下では特徴を何点か挙げさせていただきます。




@GALAXY SUからの変更点

・より速い通信、LTE(Xi)に対応。
・ディスプレイサイズが4.3インチから4.5インチに。
・NFCチップ搭載。
・Wi-Fiが2.4GHz帯だけでなく、5GHz帯もサポート。
・テザリングが最大5台から8台に。
・CPUが1.2GHz駆動から1.5GHz駆動にクロックアップ。
・電池容量が1650mAhから1850mAhにアップ。

・連続待受時間が640時間から300時間に1/2以下。
・重さが120gから130gに。
・厚さが8.9mmから9.5mmに。
・ワンセグが非対応に。



良いところもあれば悪い変更点もあります。
Xiに対応したことはとても大きなことですが、都心以外はまだあまり恩恵を受けられないかもしれません。
電池容量は上がっているはずなのに待受時間はとても下がっていますがこれはLTEに対応したことで、今いる地域にLTEの電波が飛んでいるかどうか探すから、みたいです。
300時間はちょっと厳しいですよねえ...
だからこの前記事で書いた、Xiスマホ購入者にはモバイルチャージャーをプレゼントするキャンペーンを行うのでしょうか。
参考:http://spst.seesaa.net/article/234696012.html

また、ワンセグも使用不可になっているので注意。




ALTE(Xi)対応って?

images-84.jpeg


今回、ドコモ初のXi対応スマートフォンということなのですが、今回のモデルからXiと呼ばれるものが登場しました。
そもそもXiはWi-Fiルーターやデータカードなどの通信専用端末で実施していた回線です。
現在のFOMAと呼ばれる3G回線よりも、より高速で、低遅延という特徴をもっています。
しかし、問題はエリアの少なさで、都内はかなり充実してきたのですが他の地域はまだまだです。
今回のXiスマートフォンはFOMA回線も使用できるのでXiエリア外でも問題なく通信できるのですが、それなら過去の機種でも...ということになります。

しかし、Xiプランにすることでの恩恵もあります。
テザリングの追加料金がとられない、というところです。
本来であればテザリング機能を使用した際には2000円ちょっとの追加料金をとられますが、Xiプランの場合は定額内で使用できます。


また、Xiの場合はタイプXiと呼ばれる基本料金プランに申し込むことになるので無料通信分がありません。
電話をよくする方は厳しいかもしれませんが、Xiカケホーダイと呼ばれるドコモへの通話は24時間無料になるオプションへの加入できます。
(これはFOMA回線でも契約できますが..



BNFCって?

GALAXY SU LTEにはNFCチップと呼ばれるものが搭載されています。
今回のドコモ冬春モデルではGALAXY NEXUSとこの機種の2機種だけに埋め込まれているのですが、そもそもNFCとは何なのか?


NFC-contactless-reader.gif

これは日本でいうおサイフケータイのような端末を近づけることで支払いなどをするシステムのことで、Near Field Communication(近距離無線通信)の略称です。
おサイフケータイのような機能以外にも、赤外線通信のような機能もあるのですが、NFCのシステムが充実していない日本ではAndroid4.0になるまでその恩恵はあまり受けられないでしょう。



C本体価格

先日記事にもしましたが改めてドコモショップでの価格表示を掲載しておこうと思います。

写真 11-11-15 12 13 31.jpg


なかなかお高いですね。
ドコモショップ価格なので、一部量販店ではもう少し安くなるかと思います。




総評

主に、GALAXY SUからどれほど変わったのか気になる方が多いとは思うのですが、LTE対応を除けば完全に劣化しています。
電池持ち、ワンセグ然り。
本当にXi回線を使用してみたい、という方以外はSU LTEを購入する必要はなさそう。
それよりも今回のLTE版の発売で、GALAXY SUの価格が下がらないかに注目しています。






posted by すまとも at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ドコモ冬春モデルスマートフォン、ARROWS kiss F-03Dのディスプレイにはクリップが最適?! このエントリーをはてなブックマークに追加




一部スマートフォン体験のできるカフェ等ではもう展示されている女性向け防水スマートフォン、「ARROWS kiss F-03D」。こちらのスマートフォンは購入時に専用のタッチペンがついてくるということで、手書き機能も充実しています。
しかしこのタッチペン、F-03Dのみでしか反応しないという特殊なものなのです。今回はその謎に迫るべく、調査いたしました!



f03d01.jpg


調査内容は、どんな物ならディスプレイは反応するのか?です。

調査内容を今回は動画にまとめましたので、ぜひ以下の動画を閲覧してください。






意外とタッチペンよりもクリップの方が反応が良いという結果に笑いました。
金属製のものであれば、反応することがわかりましたが、硬貨はダメでした。

動画にはのせてませんが、他のスマートフォンでは反応しませんでした。








posted by すまとも at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。