smtm_iten.png

2011年11月22日

12月1日に当ブログで何かが起きる?! このエントリーをはてなブックマークに追加




iPhoneやスマートフォンからアクセスしていただいている方にはわからなかったかもしれませんが、少し前からPC版のトップページではある告知をしていました。今回の記事はその説明記事になりますので、今まで疑問に思っていた方もこの記事で「そういうことか」と思って頂ければな、と思います。


spst1201.png


10月半ばから開設した当ブログですが、今では1日に1000人以上の方々に閲覧して頂けるようになりました。
最近は夜もかなり冷え込んできて、私も風邪をひいてしまいました。
(最近の更新スピード低下は体調のせいにします←

もうすぐ11月も終わりますが、12月1日に当ブログであることを行いたいと思います。
もちろん当日まで何を行うかは内緒です!

今回の記事はiPhoneやスマートフォンでいつも見て頂いている方向けの告知としての記事なのでまだ詳細はかけません!

12月1日まで待つべし!!



良かったらtwitterもフォローしてください^^/
@sp_station
http://twitter.com/#!/sp_station







posted by すまとも at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Android版「Siri」?!無料で日本語対応の音声コントロールアプリを使いこなせ! このエントリーをはてなブックマークに追加




発売当初から走り続けているiPhone4S、未だにフリー在庫がない店舗も見受けられますよね。そんなiPhone4Sの特徴のひとつとして挙がってくるのが、「Siri」ですよね。iPhone4Sの音声アシスタントと呼ばれる機能で、ユーザーの声で指示を出せます。例えば、「明日の8時にアラームをセット」と言えばセットされます。そんな便利な機能なのですが、日本語にはまだ対応していません。
今回はそんな「Siri」のようなアプリを紹介しようと思います。


siri.png


vlingo.png
「Vlingo」
マーケットリンク:http://p.tl/uIfk (Android Market)(無料)


今回紹介するアプリは「Vlingo」と呼ばれるもので、iPhone/Android両方にあるアプリですが、今回はAndroid版でご紹介します。
というのも、iPhone版は日本語に対応していないのでSiriで充分なのですが、Android版は日本語対応しているのです!



まず、上記リンクからアプリをインストールしていただくか、マーケットアプリから、「Vilingo」と検索していただいてインストールしてください。無料です。


アプリを起動すると、このような画面で同意を求められるので、「同意」をタップ。

SC20111122-132147.png


すると、このような画面が表示され操作説明などのイントロを見るか、スキップするかを選択できます、
イントロではアプリの使い方などすぐに見る事ができますのでここでは割愛。

SC20111122-132209.png




イントロが終わったり、スキップするか2回目からの起動時は以下のような画面が現れます。

SC20111121-031352.png


いろいろなメニューがありますが、それぞれの項目をタッチした後、音声を吹き込むことで指示を出せます。
これらの項目の説明を以下にまとめておきました。



・メッセージを送信する
電話帳に登録されている人にメールをすることができます。
「◯◯にテキストを送る。"メール内容"」で可能です。"メール内容"のところに送りたいメッセージを吹き込みます。


・通話をする
電話帳に登録されている人に電話をすることができます。
「◯◯に電話をかける」で可能です。
Androidの電話帳では、「自宅」や「会社」、「携帯」など電話番号の設定が可能です。

SC20111122-133526.png

この画面はGALAXY Sの例。

なので、「◯◯の会社に電話をかける。」などの細かい吹き込みも可能です。


・検索をする
吹き込んだ内容をそのまま検索できます。
使用する検索エンジンはGoogle,Bing,Yahoo,百度から設定画面で選べます。※設定画面については後述。

今回は試しに「スマートフォンステーション」と吹き込んでみました。

SC20111121-031319.png

ちゃんと読み込んでくれました!


・ソーシャルネットワークの更新をする
Facebookやtwitterに投稿をすることができます。
「フェイスブック更新。"書き込む内容"」または、「ツイッター更新。"書き込む内容"」で可能です。
※予め設定画面で、アカウント設定が必要です。


・アプリケーションを起動する
端末にインストールされているアプリケーションを起動できます、
「◯◯を開く」で可能です。




以上、メニュー項目となります。
かなり高度な吹き込みが日本語でできるのはありがたいですね。

また、何度かでてきた設定画面ですが起動後、メニューキーを押すと「ヘルプ」と「設定」の項目が出ますので「設定」をタップ。
するとこのような画面が表示されます。

SC20111121-031438.png


ここでは前述した検索エンジンの選択や、facebookやtwitterなどのソーシャルメディアの設定の他、言語設定なども行う事ができます。

さらに、一番下には詳細設定があるのですが、説明書きが「天才向け設定」となっているのが気になりますね。笑
ここではGPSやBluetoothなどより高度な設定もできるのでぜひ興味ある方は試してみてください。


はやくiPhone版も日本語に...いや、Siriが日本語に対応してほしいですね!笑





posted by すまとも at 13:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

4コアCPU、2.5GHz、Android4.0搭載のHTC Zetaがヤバい! このエントリーをはてなブックマークに追加




4日後にはドコモからGALAXY S U LTEが発売になり、auからもハイスペックやAndroidスマートフォンが続々と登場し、スペック自体もかなりのものとなってきましたが、スペック競争はある程度収まって来たのかと思います。
しかし、今回海外サイトから、なんと4コア、2.5Ghz駆動のCPU搭載、Android4.0の端末の情報が飛び込んで来たのでお知らせします。
ソース:PriceInfoWorld
※英語注意。



htc-zeta.jpg


ではまずはソース元で報じられているスペックを記載します。

・ディスプレイ: 4.5インチ 720p HD
・CPU:2.5GHz APQ8064 Snapdragon quad-core processor
・OS:Android4.0 (Ice Cream Sandwich) with Sense UI
・メインカメラ:800万画素、デュアルLEDフラッシュ付き
・インカメラ:130万画素
・RAM:1GB
・内部メモリ:32GB
・Bluetooth:Bluetooth 4.0
・バッテリー容量:Li-ion 1,830mAh
・サイズ:109.8 x 60.9 x 9.8mm
・重さ:146g
・カラー:Black



スペックは以上の通りです。なかなかぶち抜いたものになってますね。
イメージ画像も掲載しましたが、なかなか格好いいです!

また、もうひとつの情報元(droidmatters※英語注意)によると、価格情報は一切不明とのこと。
また、発売時期に関しては「Q4 of 2012 or even 2013」と記載されていることから、2012年の第四四半期から、2013年度中と予想されています。

国内で販売するかどうかはわからないですが、いずれにせよ、楽しみですね。








タグ:Android4.0 HTC ZETA
posted by すまとも at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

