smtm_iten.png

2011年12月21日

ドコモのスマートフォン、SPモードメールで全国的不具合 このエントリーをはてなブックマークに追加




昨日12月20日、ドコモのSPモードメールにて勝手に他人のアドレスに送られるなどの被害が全国的に発生した。
ソースは21日の日経新聞内。


docomo_logo_300_300.png


詳しい不具合内容としては、自分のメールアドレスと他人のメールアドレスが入れ替わってしまうため、メールの送信元が違うアドレス表示になっていたり、受信するはずのないメールを受け取るといった事象も報告されている。

原因は通信設備の故障と見ているが、詳しい状況を調べた上で21日午前、不具合について記者会見を開く予定。

また、この不具合は電源を入れ直すと解消するといった報告もあげられている。






posted by すまとも at 09:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | docomo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモのスマートクリスマスキャンペーン締め切り間近 このエントリーをはてなブックマークに追加




先月からドコモがドコモ取扱店頭にて開催している「スマートクリスマスキャンペーン」などのクリスマスキャンペーンの締め切りが迫って来ていますので再度告知致します。


E382ADE383A3E383B3E3839AE383BCE383B3E383ADE382B4_s-thumbnail2.jpg


ドコモのスマートクリスマスキャンペーン



今、全国のドコモショップや家電量販店で開催しているプレゼントキャンペーンのことで、キャンペーン内容は大きく分けて2種類。

@携帯を契約して応募
A店頭で投票シール貼るだけ

の2パターンがある。

@の景品では1万円分のドコモポイントや、生活グッズがかなり大勢に当たる。
Aは自分の好きなスマートフォンのパネルにシールを貼ると、クリスマスツリー装飾用のドコモダケグッズがもらえるというもの。

期間は25日までとなっているが、
両方とも詳細は前記事もしくは公式サイトを参照してもらいたい。

参考:
NTTドコモが全国で「Smartクリスマスキャンペーン」を開催。抽選で1万ドコモポイントやアクセサリープレゼント!
Smartクリスマスキャンペーン:ドコモ公式サイト



すまともクリスマスプレゼントキャンペーン



そして、もうひとつのキャンペーン、すまとものプレゼントキャンペーンを皆さんは覚えているだろうか?笑
アンケートに答えるだけでiTunesカード1500円分×3名の合計4500円という中途半端なプレゼントなのだが、現在応募者がかなり少ないためかなり高確率で当選すると思われる。

応募アンケート回答はコチラから!

このキャンペーンは締め切りが23日中となっていますのでお忘れなき様。

iTunesカードもちゃんと準備してます☆
写真 11-12-01 16 35 20.jpg






posted by すまとも at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | docomo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

もう事故にならない、迷わない!ドライブで役立つスゴ技マイナーアプリ7選 このエントリーをはてなブックマークに追加




スマートフォンアプリには車を運転している場面でも役立つようなものがたくさんあります。
今回はその中でもあまり知られていないマイナーな良アプリを紹介しますので、みなさんのカーライフをもっと楽しく、安全なものにしてみてください!


ドライブで役立つスゴ技マイナーアプリ7選.png


なお、今回紹介するアプリは全てAndroidスマートフォン用アプリとなっている。

アプリ紹介



@Speed View

乗り物の速度を画面に表示してくれるアプリ。
もちろん新幹線などでも表示され、面白いのだが本来の目的は車のダッシュボードに置き、フロントガラスに速度を写し出すというもの。
昼間は鮮明に見る事はできないが、夜間であればくっきりと写る。
ちゃんと画面では反転表示もできるので写し出す数字や文字も正確だ。
ちらちらとスピードメーターを見なくても、真っ正面を見ておけばスピードが分かるのは想像以上に便利。

この手のアプリは今では数多くあるが、中でも無料で精度が良く、細かい設定もできるSpeed Viewというアプリを紹介した。
ぜひ興味ある方はダウンロードしてみてほしい。

speedview.png
Speed View
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/9ge6


Aeco燃費計

unnamed-1.jpg

車の燃費を計算するアプリケーション。
日付、走行距離、給油量、種類または車名、満タン区分を登録でき、燃費は走行距離と給油量を入力することで自動計算してくれる。また、CO2排出量も自動計算とかなり高機能。
さらにグラフ管理もできるので後から見直す時も便利で、データをSDカードへも保存可能。

eco燃費計.png
eco燃費計
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/9Rrk


BiOnRoad

前方の車との車間距離を表示し、近づいたら警告アラームを鳴らしてくれるというとても無料とは思えないアプリ。
背面カメラとセンサーを利用し、とても正確な表示をしてくれる。
おそらく言葉よりも動画で見てもらった方が分かりやすいと思いますので公式の動画を貼ります。



これで無料はかなりすごいと思いますよ!

ionroad.png
iOnRoad
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/wdR7


C速度に合わせて音量調節

車に乗りながら、スマートフォンで音楽を流すことは最近になって増えて来たのではないかと思います。
そんなこれからのドライブミュージックライフを楽しくするのがこのアプリ。
GPS機能を利用して、速度に合わせて音量を調節することができちゃいます!例えば信号待ちや、狭い住宅街をゆっくり走っている時は自動的に音量を下げ、走り出すと音量を上げる、といった使い方ができます。
さらに、このアプリのミソが必ずしも車でなくても良いので、ジョギング中や電車、自転車など速度の関係する場面であればいつでも機能します。




また、オマケ機能としてFMトランスミッター搭載のスマートフォンは、そのON/OFFもできるそうです。※動作確認はIS03のみ。
FMトランスミッターとは、カーラジオの周波数を利用してスマートフォン内の音楽をカーステレオで流すことができる機能です。
スマートフォンでは搭載していない機種の方が多いですが、最近ではFMトランスミッターを後付けできるコードも発売されていますので興味のある方はぜひどうぞ。
おそらく家電量販店などで購入するよりもAmazonの方が安いです。



速度に合わせて音量調節.png
速度に合わせて音量調節
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/MHrl


D渋滞ナビ

これはあまりマイナーアプリではないですが、(財)日本道路交通情報センター (JARTIC)と、Googleマップの渋滞情報の表示に対応した良アプリ。
かなり正確で、有料版は2ヶ月先の予測渋滞情報までも表示できます。

渋滞ナビ.png
渋滞ナビ
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/zsvJ


Eコインパーキングナビ

unnamed-2.jpg

無料アプリながら、有料顔負けの機能を持つマイナーアプリ。
周辺のコインパーキングを検索するだけでなく、1時間毎などの料金比較をして安いところを表示、さらにそこまでのナビもしてくれるという優れもの。
もちろん1時間毎だけでなく最大料金や収容台数など細かい情報も見やすいUIで確認しやすくなっている。

コインパーキングナビ.png
コインパーキングナビ
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/nfC2


F駐禁チェッカー

このアプリを使用しているみんなで駐禁情報を共有しよう、という画期的なアプリ。
駐禁を発見したらアプリ内にてその情報を提示することで近くのエリアに停めている他のユーザーが回避できる、かもしれない。
マイナーアプリなだけに利用者が少ないのが裏目に出ているが、多くの人が使うようになれば実用度も上がるに違いない。

駐禁チェッカー.png
駐禁チェッカー
価格:無料
マーケットリンク:http://p.tl/303I


車に固定するグッズも。




総評



車関連のアプリはGoogleマップがあるため、あまり注目されずマイナー化しやすいのですがかなり良アプリが隠れています。
ナビ系のアプリなども企業が作った有料アプリが多い中、無料でつくられているアプリの方が性能が良かったりとそのような傾向がありますね。







posted by すまとも at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。