smtm_iten.png

2011年10月30日

脱獄不要!iPhone4Sでテザリングをしてみる このエントリーをはてなブックマークに追加





今回は巷で噂になっているiPhoneでテザリングができるアプリが登場した話についてです。
実際に私も試みてみました。


payuppunk.png
噂になっているアプリはこちら。
「PayUpPunk」
マーケットリンク:http://p.tl/6oBC
有料:\85





このアプリ、どんどんとダウンロード数が増えていると思いますが、レビューはあまり増えていかないんですね。
傾向としてはダウンロードしたはいいものの、使えない、という方が多いようです。
そこで、当ブログでこのアプリを使ったテザリングの方法をご紹介しようと思います。


今回の紹介ですが、筆者がMacユーザーのため、Macでデモを行います。
末尾にWindowsユーザーの方向けの設定方法も記載してあるリンクを貼っていますのでそちらをご参照してください。


では早速はじめましょう!


まずMac(PC)側の設定からです。

ステータスバーのネットワークのアイコンをクリックし、「ネットワークを作成」をクリック。

ネットワークを作成.png



ネットワークの名前はお好きな名前でどうぞ。
私は「iPhone4S」でいきました。


ネットワーク名前.png



名前だけ入力して、「作成」をクリック。



もう一度、ステータスバーのネットワークアイコンをクリックし、「ネットワーク環境設定を開く」をクリック。


ネットワーク環境設定を開く.png



するとこのような画面が現れるので、「詳細」をクリック。


ネットワーク環境設定1.png




TCP/IPを選択する。
IPv4の構成を手入力にする。
IPv4アドレスに、「10.0.1.10」と打ち込む。
サブネットマスクには「255.255.255.0」と打ち込む。


ネットワーク環境設定2.png




次に、プロキシを選択する。
「SOCKSプロキシ」にチェックを入れる。
SOCKSプロキシサーバーには、「10.0.1.13」と入力し、ポートには「8888」と入力する。
(画像参照。


ネットワーク環境設定3.png



入力が終わったら、右下の「OK」を押し。下のような画面になったことを確認する。


ネットワーク環境設定4.png





状況が接続済みになっていることを確認。
「適用」をクリックする。




これでMac(PC)側の設定は終わり。


次に、iPhone側の設定です。

今回は手持ちのiPhone4Sでテストを行いましたが、いろいろな方の報告を見ていると、iPhone4でも動作しているみたいですね。


ではいきましょう。



まず、「PayUpPunk」をインストールします。
※マーケットリンクは記事上部参照(今なら公式ストアのランキングにも掲載されている



そしてiPhone側の設定をいじっていきます。


まず、「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」をタップ。

ここで先ほど設定したネットワーク名があるのでそこに接続します。


写真 11-10-30 18 29 16.png



私の場合は「iPhone4S」を選択。
そして、ネットワーク名の右の>ボタンをタップ。



すると、下のような画面が現れます。

写真 11-10-30 18 31 06.png



まず、IPアドレスの項目を「静的」に変更する。
IPアドレス欄に「10.0.1.13」と記入。
サブネットマスクに「255.255.255.0」と記入。

そして、下の方にスクロールしていくと、HTTPプロキシという項目があるので、「自動」をタップ。
URLの欄に、「http://10.0.1.13:8888/Socks.pac」と入力。


写真 11-10-30 18 32 14.png





これで、Wi-Fiの設定は完了。


そして最後に、インストールした「PayUpPunk」をiPhoneで起動します。

すると以下のような画面になるので、「IOU」をタップ。


写真 11-10-30 18 32 34.png



画面中央に「Type Info for features.」と書かれているので、そこをタップし、「Its my data」と入力すると、全ての設定が完了します。



これで後はMac側でインターネットをするだけ!

ただし、筆者はこの方法で開けたのはWebのみ。
Gmailなどのメールサービスは開けなかったです。

しかし、今まで脱獄しないとできなかったiPhoneでのテザリングがアプリでできちゃうとは、多少設定する必要があるものの、やってみる価値はありそうです!
アプリの値段も85円と安いですが、この手のアプリはすぐに削除されてしまう恐れがあるので今のうちにダウンロードすることをおすすめします!

Windowsユーザーの方はコチラの記事参照で!

脱獄無しでテザリングができるiPhone 4S iOS 5対応『PayUpPunk』Windows Setting
http://ichitaso.blogspot.com/2011/10/iphone-4s-ios-5payupsuckerwindows.html















posted by すまとも at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | iOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232848702

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。