smtm_iten.png

2012年02月18日

NFC搭載端末は先を行く!今の時代なめこよりわかめ? このエントリーをはてなブックマークに追加




各社からだんだんとNFC搭載端末が発売しておりますが、まだまだ端末もNFC用のアプリも少ない状況です。
最近はNFC用のアプリをひたすら探していましたが、ひとつ興味深いアプリを見つけましたのでご報告します。









アプリ概要



unnamed.png
アプリ名:わかめ図鑑
価格:無料
マーケットリンク:http://goo.gl/ioKbB



使い方や特徴



まずアプリを起動するとこのような画面に。

Screenshot_2012-02-18-13-53-15.png

ここでわかめのコレクションを見たり、NFC搭載ツールを利用してわかめを確保したり出来るのですが、順に紹介しましょう。

まずわかめ図鑑を見てみると、、、なにやらいっぱいシルエットがいますね。
この辺りはなめことかなり似ています。

Screenshot_2012-02-18-13-53-29-1.png


そして肝心のわかめ確保ですが、今回は私がGALAXY NEXUSユーザーということもあり、テストしました。
ICチップが搭載されているものですと反応しますので、名古屋の方にはマナカなどが親しみやすいかもしれません。
他にもSuicaやTOICA等でもいけますよ〜。

Screenshot_2012-02-18-13-53-37.png


無事読み込みはできたのですが、


Screenshot_2012-02-18-13-56-16.png


全然わかめじゃないやつが出てきました。
その後も何回か繰り返しましたが出てくるのはネコやらホストやらわかめはどこいった?!

また、図鑑の切り替えもできまして、なんと既に3種類もの図鑑が用意されています!恐るべし。。
しかし、読み込んで出てくるキャラクター達がかなりチープなデザインなのでそこを改善してもらえればかなり楽しいものになるかと思います。

ちなみに1つのICカードでも何回もチャレンジすると違うキャラクターが出てきたりするのでそんなにICカード持ってない!って方でも安心してください。
先日紹介させていただいたpitin NFCシールでもいけましたのでそれを利用するのもいいかと思います。

これからNFCにも注目が集まってくると思いますので、ユニークなアプリが出揃ってくるといいですね!







posted by すまとも at 14:28 | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

iPhone向け「なめこ」が初メジャーアップデート!今度のSeasonsのテーマは「バレンタイン」! このエントリーをはてなブックマークに追加




昨年12月に公開が始まった、大人気アプリの季節限定バージョン、「おさわり探偵なめこ栽培キット Seasons」が今回初のアップデートを実施、新しいテーマが追加されました。
今回のテーマは2月ということでバレンタインをモチーフとした恋愛をテーマにしているようです。


1.jpg


既にSeasonsをダウンロードしている方は、App Storeよりアップデート可能です。

おさわり探偵なめこ栽培seasons.png


まだインストールしていないという方は下記よりどうぞ。

App Store - おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:恋


今回も操作方法等は変更なしなのでひたすら新種なめこ発見目指して頑張る感じですが、下記の画面を見て下さい。


なめこseasons2.png

そう、前回の雪のポイントの横にハートのポイント欄が出来ています。
つまり前回のポイントは基本的に今回の設備グレードアップに使う事はできません。なので前回鬼のように貯めたからといって決して有利になるわけではないのです。
この辺りは今からなめこを始めるユーザーにも優しい気配りですよね。

また、新種なめこの数もかなり増えていますがポイントで交換できる壁紙にも注目。前回まではあまりパッとしないものが多かったですが今回は下のような(サンプル)壁紙もあったりとなかなか楽しめそうです。

なめこ栽培seasons3.png



そんなに世話をすることなく出来るのでゲームアプリの中では時間をとられない部類だと思います。
シーズンズ公式サイトもあるみたいなので良かったらどうぞ。










posted by すまとも at 07:00 | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついっぷる for iPhoneがアップデート、safariで閲覧中のリンクツイートに対応など このエントリーをはてなブックマークに追加




Android版も公開され、人気を集めている国産twitterクライアントアプリの「ついっぷる for iPhone」がアップデートを配信しています。
今回のアップデート内容は以下の通りです。


ついっぷるアップデート.png

アップデートで追加された機能は3点。

1.アカウント追加時のPINコード入力自動化
2.「大喜利メーカー」のサムネイル表示対応
3.safari閲覧中の記事をツイートできるブックマークレット機能追加


3のブックマークレット機能は大変魅力的ですが、最初の設定がやや面倒です。
ついっぷるを起動し、「設定」→「safariにブックマークレットを追加」をタップし、ジャンプするwebページに記載されている通りに実行するか、コチラにリンクを掲載しておきますのでそこからアクセスしていただいても同じところにジャンプしますので参照してください。
「safariにブックマークレットを追加」にジャンプする

もし何かご不明点などありましたら、私のtwitterアカウントに質問を投げて下さればお答えもしていますのでぜひご利用ください。
筆者twitterアカウント:@sp_tomo







posted by すまとも at 07:00 | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

